たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  武蔵野市 武蔵野市

穴掘りでクタクタです

2009年06月20日

こんばんは、カズです。
梅雨の中休み、本日の農業村の作業は・・・



ナスが食べ頃になっていました。
夏野菜の代表格でもあるキュウリも先週に引き続き、収穫ができました。
でも、キュウリって実は夏が苦手、気温が25度を超えると元気がなくなるようです。

  

私の今日の担当は落花生の植え付けと穴掘りでした。

 

ポットの苗を畑に移したんですが、苗の数が多かったのできつきつになってしまいました。
欲張って全ての苗を植えたけど・・・しっかり育ってくれるかなぁ??


作業終了後は穴掘りのお手伝い
以前に掘った穴が満杯になった為、もう一つでっかい穴を掘りました。



これが体力の衰えを実感できる作業となったようです(仲間の談)



交代で掘り進めたんですが、掘れば掘るほど土をかき出すのが一苦労、
気温も高かったので、作業者は汗だくだくでした。


その間に女性達はジャガイモの収穫をやっていてくれたようで、

  

美味しそうな新ジャガがこんなに沢山!


目を移すと、以前に田んぼに植えた苗がしっかりと根付いていました。
少年がヤゴ(トンボの幼虫)を大量に捕獲していました(笑)

  

明日はふれあい村の会員が楽しみにしていたバス研修会です。
練馬で体験農園を行っている「百匁の里」や「緑と農の体験塾」に行って見聞を広げてきたいと思います。







  • 同じカテゴリー(ふれあい村活動記録)の記事画像
    積雪のため作業できず(3月10日)
    むさしの農業ふれあい村、始動!!
    そら豆の防寒対策
    ふれあい村は新年会
    里芋ってこうなっているんだ!
    秋の収穫まつり、明日開催!~焼き芋が楽しみだぁ!~
    同じカテゴリー(ふれあい村活動記録)の記事
     積雪のため作業できず(3月10日) (2010-03-11 23:23)
     むさしの農業ふれあい村、始動!! (2010-03-03 21:08)
     そら豆の防寒対策 (2010-02-17 22:51)
     ふれあい村は新年会 (2010-01-09 21:48)
     里芋ってこうなっているんだ! (2009-11-22 20:45)
     秋の収穫まつり、明日開催!~焼き芋が楽しみだぁ!~ (2009-11-02 05:38)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    <?=$this->translate->_('削除')?>
    穴掘りでクタクタです
      コメント(0)