たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  武蔵野市 武蔵野市

ふれあい村は秋作の準備へ

2009年08月01日

8月がスタートしたのに何と涼しい日なんでしょう。

にいだんご祭が終わってから2週間が経ちました。
気付けばゴーヤがこんなに大きく育っていましたよ!

  


今日のふれあい村では2つの作業を行いました。


□女性陣は長ネギの植付け
□男性陣は秋作の準備です。

収穫を終えた麦畑に新たに肥料(牛糞・鶏糞)を加えて
畑を耕しました。

手を入れる前の畑はこんな感じ



満遍なく肥料を与えていきます。

  

畑からは次々へと石が湧き出してくるので(この表現がピッタリかな?)、
こまめに石を取り除きます。



耕運機で地道に耕します。

  

すると・・・こんな感じに




秋野菜はキャベツ・ブロッコリ・カリフラワーを育てる予定です。
その為に畝立てを行いました。

これまでの作物は台形に畝を立てましたが、今回は三角形の畝立てです。
  

一方で女性陣は長ネギの植付けをしていました。

 

ネギの白い部分を成長させるためにあまり深く植えないようです。
空気の層を作るために藁を上に敷いています。
う~ん、村長から作業前に説明があったんですが忘れてしまいました(汗

 


作業終了後にはにいだんご祭の打ち上げ+反省会を行いました。

にいだんご汁を作ってくれた調理班がふれあい村の畑を使って
豪勢な料理を用意してくれました!!

  

これがまた絶品で、あとはビールがあれば至福の時だったなぁ・・・

    


【今日の一枚:田んぼの草取り!?】





  • 同じカテゴリー(ふれあい村活動記録)の記事画像
    積雪のため作業できず(3月10日)
    むさしの農業ふれあい村、始動!!
    そら豆の防寒対策
    ふれあい村は新年会
    里芋ってこうなっているんだ!
    秋の収穫まつり、明日開催!~焼き芋が楽しみだぁ!~
    同じカテゴリー(ふれあい村活動記録)の記事
     積雪のため作業できず(3月10日) (2010-03-11 23:23)
     むさしの農業ふれあい村、始動!! (2010-03-03 21:08)
     そら豆の防寒対策 (2010-02-17 22:51)
     ふれあい村は新年会 (2010-01-09 21:48)
     里芋ってこうなっているんだ! (2009-11-22 20:45)
     秋の収穫まつり、明日開催!~焼き芋が楽しみだぁ!~ (2009-11-02 05:38)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    <?=$this->translate->_('削除')?>
    ふれあい村は秋作の準備へ
      コメント(0)