たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  武蔵野市 武蔵野市

里芋ってこうなっているんだ!

2009年11月22日

こんばんは。
日ごとに天気がコロコロ変わるけど、昨日は快晴に恵まれました。

私自身は3週間ぶりのふれあい村です。

前日までの寒さも一段落、昨日は背中に陽の温かさが感じられる
絶好の作業日でした。


むさしの農業ふれあい村】では水曜日と土曜日に会員は活動を行っています。
両方の曜日に出られる人もいれば、片方しか出られない会員もいます。
土曜日しか出られない人のためにジャガイモが残されていました。

先ずはジャガイモの芋掘りから


 

美味しそうなジャガイモです



続いて、残った里芋を収穫しました。
里芋は植えた種芋(親芋)から子芋が出来るんですね!

 

ちょっとグロテスクです(汗
友人は親芋をエイリアンと表現していました(笑)
食べると美味しいのは親芋の方みたいですよ。

2畝を使ってキヌサヤとソラマエの定植です。

これがソラマメ(だったかな?)



  

定植後は寒冷紗をかけます。
もうこの作業も慣れたもの、男性陣があっという間に設置しました。




 " alt="" >

来年度用の野菜クズを埋める穴も新たに掘りました。
野菜クズは出来るだけ細かく切り、その上から石灰をかけることで早く
土に戻る=堆肥化するようです。

  

現場監督も穴掘りを・・・(笑)

  

収穫した野菜を分けてくれる○○さん。
いつもありがとうございます!

 


盛りだくさんの作業のようい思えるけど、実際は1時間ほどなんですよ。
穴掘りは別ですけど


【今日の一枚:穴掘りに精を出すMさん】






  • 同じカテゴリー(ふれあい村活動記録)の記事画像
    積雪のため作業できず(3月10日)
    むさしの農業ふれあい村、始動!!
    そら豆の防寒対策
    ふれあい村は新年会
    秋の収穫まつり、明日開催!~焼き芋が楽しみだぁ!~
    田んぼの’藻’かき
    同じカテゴリー(ふれあい村活動記録)の記事
     積雪のため作業できず(3月10日) (2010-03-11 23:23)
     むさしの農業ふれあい村、始動!! (2010-03-03 21:08)
     そら豆の防寒対策 (2010-02-17 22:51)
     ふれあい村は新年会 (2010-01-09 21:48)
     秋の収穫まつり、明日開催!~焼き芋が楽しみだぁ!~ (2009-11-02 05:38)
     田んぼの’藻’かき (2009-10-24 22:16)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    <?=$this->translate->_('削除')?>
    里芋ってこうなっているんだ!
      コメント(0)