たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市

むさしの農業ふれあい村に入村しました

2009年04月05日

こんばんは、カズです。

先日、武蔵野市内で開かれた環境フェスタというものに参加し、その時、
むさしの農業ふれあい村という
NPO法人がある事を知りました。

むさしの農業ふれあい村に入村しました


話を伺うと私の住む所から近い場所で活動を行っているとの事、
昨日、むさしの農業ふれあい村の見学に行き、そのまま入村しました。

ついででに少しだけ作業を手伝わせてもらいまいした。
畝(うね)作りです。(※畝作りとはタネを蒔くために土を盛り上げる作業)
久しぶりに鍬(くわ)をふるったら今日は若干の筋肉痛です。
過去に長野県の農家で半年ほど農作業経験があるんですが、
土いじりはやっぱり面白い!
畝の完成後はそこにマルチと呼ばれるビニールを敷きます。

むさしの農業ふれあい村に入村しました

週末だけですがこれから一年間、ここ武蔵野の地で野菜作りをしていきます!
このブログでその状況を綴って生きたいと思いますのでどうぞヨロシク!

むさしの農業ふれあい村に入村しました


農業を含め、第一次産業には非常に関心が高いので、
それに関連する情報も載せていく予定です。
まだ今年度の活動が始まったばかりなので、近くの人で興味がある人は
見学に来てみて下さいね。




  • 同じカテゴリー(ふれあい村活動記録)の記事画像
    積雪のため作業できず(3月10日)
    むさしの農業ふれあい村、始動!!
    そら豆の防寒対策
    ふれあい村は新年会
    里芋ってこうなっているんだ!
    秋の収穫まつり、明日開催!~焼き芋が楽しみだぁ!~
    同じカテゴリー(ふれあい村活動記録)の記事
     積雪のため作業できず(3月10日) (2010-03-11 23:23)
     むさしの農業ふれあい村、始動!! (2010-03-03 21:08)
     そら豆の防寒対策 (2010-02-17 22:51)
     ふれあい村は新年会 (2010-01-09 21:48)
     里芋ってこうなっているんだ! (2009-11-22 20:45)
     秋の収穫まつり、明日開催!~焼き芋が楽しみだぁ!~ (2009-11-02 05:38)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    むさしの農業ふれあい村に入村しました
      コメント(0)