たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市

むさしの農業ふれあい村、始動!!

2010年03月03日

≪お知らせ≫

むさしの農業ふれあい村では現在、次年度(平成22年4月~平成23年3月)の
会員を募集しています。

都会で農作業を経験したい方、食育に興味があるそこのあなた、
一緒に耕作の楽しみを味わいませんか!

詳細については電話(0422-57-4674)で問い合わせるか
直接、農業ふれあい公園にお越し下さい。(アクセス



バンクーバ五輪、東京マラソンとスポーツのビックイベントが終わったら
3月になっていました。

農閑期であった農業ふれあい公園もいよいよ今年度の作業が始動。

今日はキヌサヤの
①寒冷紗を剥いで雑草取り
②追肥
③支柱を立ててネットを張る
作業を行いました。

むさしの農業ふれあい村、始動!! むさしの農業ふれあい村、始動!!

作業に訪れた会員は10名くらい、昨日とは打って変わって暖かい陽射しの下で
和気あいあいと作業を行いました。

むさしの農業ふれあい村、始動!! むさしの農業ふれあい村、始動!!

むさしの農業ふれあい村、始動!! むさしの農業ふれあい村、始動!! 

あちゃ~、先日紹介した「菜園で野菜づくり」に'キヌサヤ'の情報を調べようと
思ったら載っていませんでした(汗)


一つの場所に3株以上育っているキヌサヤは間引きをして、上手く育っていない
場所に移し変えました。(畝の端が育っていなかったので)

支柱は株の内側、だいたい3株くらいの間隔を空けて立て、ネットを張りました。

ネットの下部にキヌサヤのか弱い蔓(つる)を近づけると・・・

むさしの農業ふれあい村、始動!!

あ~ら不思議・・・自然の力かな。
ものの数分で蔓が巻きついていました。
(近距離撮影の為、画像が不鮮明か。)


久々にみんなでやる作業は楽しいですね。
男性は私と副村長の2人だけでしたけどね(笑


お~っと忘れてた!小さな現場監督(男の子)がみんなの作業を
見守っていました!

むさしの農業ふれあい村、始動!!


キヌサヤの支柱・ネット張りが終わった後は、タマネギの苗床の雑草取りを
しました。
苗を育てているのか?雑草を育てているのか??分からないほど
雑草が育っていたけど、あっという間にこんな感じ。

むさしの農業ふれあい村、始動!! むさしの農業ふれあい村、始動!!

追肥もしたことだし、明日に降るだろう雨でパワーアップしてくれるでしょう。
来週の水曜日(3月10日)はタマネギ補植が作業予定です。


会員のみなさ~ん、作業は始まっていますよ!!




  • 同じカテゴリー(ふれあい村活動記録)の記事画像
    積雪のため作業できず(3月10日)
    そら豆の防寒対策
    ふれあい村は新年会
    里芋ってこうなっているんだ!
    秋の収穫まつり、明日開催!~焼き芋が楽しみだぁ!~
    田んぼの’藻’かき
    同じカテゴリー(ふれあい村活動記録)の記事
     積雪のため作業できず(3月10日) (2010-03-11 23:23)
     そら豆の防寒対策 (2010-02-17 22:51)
     ふれあい村は新年会 (2010-01-09 21:48)
     里芋ってこうなっているんだ! (2009-11-22 20:45)
     秋の収穫まつり、明日開催!~焼き芋が楽しみだぁ!~ (2009-11-02 05:38)
     田んぼの’藻’かき (2009-10-24 22:16)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    むさしの農業ふれあい村、始動!!
      コメント(0)