たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市

ギャルが作ったシブヤ米

2009年10月12日

ギャル社長としてテレビや雑誌で度々紹介される藤田志穂さんが
渋谷で秋田県大潟村で自らが育てた「シブヤ米」なるものを配布したそうす。

世間のギャルに対するイメージを変えようと19歳で起業した藤田さんですが、
街の清掃活動や環境保護活動などにも積極的に参加してきました。
そんな彼女が「食と農業」に関心を持つまで時間はそんなにかかりませんでした。

にしても、社長を退任してまで農業に取り組むとまでは思いませんでしたけど。
凄い行動力です。
「若い人たちが食べ物や農業に興味を持つきっかけを作ろう」と
ノギャルプロジェクト”なる『農業』に『ギャル』が取り組む活動を始めました。


ギャルの聖地である渋谷を愛する藤田さんは、渋谷の待ち合わせの名所である
ハチ公の銅像が秋田犬だった事から、秋田県南秋田郡大潟村の農家の協力を得て、
米作りを始めました。

お米作りを通して米の魅力に気付いた、と彼女は言います。
その体験を一冊の本にまとめたものが「ギャル農業」です。



藤田志穂さんのような方が楽しく農業をアピールす事で
「農業はカッコいいもの」と思える若者が増えると言いですね。





  • 同じカテゴリー(農業情報)の記事
     眠れる資源で起業する若者達 (2009-05-06 23:36)
     週末農業でお試し農業 (2009-04-27 23:11)

    Posted by カズ at 23:29│Comments(0)農業情報
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ギャルが作ったシブヤ米
      コメント(0)