たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市

無農薬野菜を作るのは並大抵の事ではありません

2009年09月22日

9月19日の作業

無農薬野菜を作るのは並大抵の事ではありません

ミニ講義は農薬について

※「むさしの農業ふれあい村」が作っている作物は無農薬ではなく
  減農薬野菜です。

安全な国産野菜を食べたい、と家庭菜園での野菜作りがちょっとしたブームに
なっているようですが、完全無農薬で野菜を作ることは難しいのが現状です。
下手をするとまともな収穫が出来ないと言う自体も!!

農薬を上手に使って一定の収穫量は確保したいものです。
とは言え、ふれあい村では無農薬での野菜で作りへの挑戦は行っていくようですけどね。

無農薬野菜を作るのは並大抵の事ではありません 無農薬野菜を作るのは並大抵の事ではありません 無農薬野菜を作るのは並大抵の事ではありません

農薬はその用途によって
殺虫剤、殺菌剤、殺虫・殺菌剤、除草剤、殺鼠(さっそ)剤、植物成長調整剤、
誘引剤、展着剤(てんちゃくざい)、天敵、微生物剤に分類されます。

※ 農薬情報については

独立行政法人農林水産消費安全技術センター(FAMIC)

のサイトで得ることが出来ます。


☆写真で綴る作業風景☆

葉っぱが食われていました。

無農薬野菜を作るのは並大抵の事ではありません  無農薬野菜を作るのは並大抵の事ではありません

<サツマイモのつる返し>

畝も見えないほど畑一面をサツマイモの葉が覆っていた。
サツマイモのツルは自由奔放に伸び放題、このツルの節々には根があり
これを土から剥がさないと栄養がイモに行き届かない。
その為、つる返し(つる起こし)をする必要がある。



無農薬野菜を作るのは並大抵の事ではありません


無農薬野菜を作るのは並大抵の事ではありません  無農薬野菜を作るのは並大抵の事ではありません


無農薬野菜を作るのは並大抵の事ではありません  無農薬野菜を作るのは並大抵の事ではありません  
無農薬野菜を作るのは並大抵の事ではありません


無農薬野菜を作るのは並大抵の事ではありません




  • 同じカテゴリー(ふれあい村活動記録)の記事画像
    積雪のため作業できず(3月10日)
    むさしの農業ふれあい村、始動!!
    そら豆の防寒対策
    ふれあい村は新年会
    里芋ってこうなっているんだ!
    秋の収穫まつり、明日開催!~焼き芋が楽しみだぁ!~
    同じカテゴリー(ふれあい村活動記録)の記事
     積雪のため作業できず(3月10日) (2010-03-11 23:23)
     むさしの農業ふれあい村、始動!! (2010-03-03 21:08)
     そら豆の防寒対策 (2010-02-17 22:51)
     ふれあい村は新年会 (2010-01-09 21:48)
     里芋ってこうなっているんだ! (2009-11-22 20:45)
     秋の収穫まつり、明日開催!~焼き芋が楽しみだぁ!~ (2009-11-02 05:38)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    無農薬野菜を作るのは並大抵の事ではありません
      コメント(0)