たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市

積雪のため作業できず(3月10日)

2010年03月11日

はぁ~やだ、やだ。
まさか3月に入って積雪するとは思わなかったなぁ。

火曜日の夜に降った雪
昨日はまたもや畑が雪化粧でした。

積雪のため作業できず(3月10日)

おまけにタマネギの苗床に作ったトンネルが雪の重みで
こんな感じに・・・

積雪のため作業できず(3月10日) 積雪のため作業できず(3月10日)


雪を取り除きトンネルを復元!
本日の畑での作業は終了!!

先週の作業で追肥をしたタマネギの苗床だけど、随分と苗の生育に
バラつきがありました。
土が原因なのか?それとも水はけの問題だろうか??



そうそう、こんな記事を見つけました。
⇒ 派遣切り、早期退職者 耕作放棄地で農業を 栃木県益子町

農家の高齢化・後継者不足により全国的に増加している耕作放棄地、
食料自給率が40%を切ったニュースが報道されたけど、耕作放棄地をもっと
有効活用できないものだろうか。


積雪のため作業できず(3月10日)


  • 同じカテゴリー(ふれあい村活動記録)の記事画像
    むさしの農業ふれあい村、始動!!
    そら豆の防寒対策
    ふれあい村は新年会
    里芋ってこうなっているんだ!
    秋の収穫まつり、明日開催!~焼き芋が楽しみだぁ!~
    田んぼの’藻’かき
    同じカテゴリー(ふれあい村活動記録)の記事
     むさしの農業ふれあい村、始動!! (2010-03-03 21:08)
     そら豆の防寒対策 (2010-02-17 22:51)
     ふれあい村は新年会 (2010-01-09 21:48)
     里芋ってこうなっているんだ! (2009-11-22 20:45)
     秋の収穫まつり、明日開催!~焼き芋が楽しみだぁ!~ (2009-11-02 05:38)
     田んぼの’藻’かき (2009-10-24 22:16)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    積雪のため作業できず(3月10日)
      コメント(0)