たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市

むさしの農業ふれあい村、秋の収穫祭まつりは文化の日!

2009年10月17日

むさしの農業ふれあい村プレゼンツ!
第3回目となる「秋の収穫まつり」が文化の日(11月3日)に
開催されます!!

<※画像をクリックすると鮮明に見えます。>
むさしの農業ふれあい村、秋の収穫祭まつりは文化の日!

お近くにお住まいの方も芋煮なべ(無料)を食べたい人も、
お時間があるようでしたら是非お越し下さい。


NHK「趣味の園芸やさいの時間」でも御馴染みの藤田智先生の
楽しい講義も間近で聞けますよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『第3回 秋の収穫まつり』

日時:11月3日(火・祭) 午後1時~3時
場所:農業ふれあい公園 (武蔵野市関前5-19)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、3週間ぶりのふれあい村です。
あちこちに野菜が干されていました(笑)

むさしの農業ふれあい村、秋の収穫祭まつりは文化の日! むさしの農業ふれあい村、秋の収穫祭まつりは文化の日! むさしの農業ふれあい村、秋の収穫祭まつりは文化の日! 

’ドライとまと’はオリーブオイルで炒めると美味しいようですよ!
(北欧旅行からお帰りのMさん談)

<今日の作業>

むさしの農業ふれあい村、秋の収穫祭まつりは文化の日!

たまねぎの苗床はどうなったんだろう・・・

むさしの農業ふれあい村、秋の収穫祭まつりは文化の日!  むさしの農業ふれあい村、秋の収穫祭まつりは文化の日!

しっかりと芽を出していました。
11月の中旬頃に移すのかな!?

と言うわけでタマネギ畑の準備をしました。
作業長Y氏を中心に畝を立てマルチを張りました。

あらら・・・作業に夢中で写真を撮り忘れたようです。

畝立てをする両側に紐をわたします。
(畝立ての幅は80cm)

土に’ヨウリン’を混ぜ、レイキでならします。

むさしの農業ふれあい村、秋の収穫祭まつりは文化の日!  

5つ穴の開いた黒マルチをしっかり張り、サイドに土でかぶせて完成!
こりゃ、植え替え作業は一苦労ですなぁ・・・

むさしの農業ふれあい村、秋の収穫祭まつりは文化の日!

<オクラの撤去の様子>

オリャァ~~~
むさしの農業ふれあい村、秋の収穫祭まつりは文化の日! むさしの農業ふれあい村、秋の収穫祭まつりは文化の日!

むさしの農業ふれあい村、秋の収穫祭まつりは文化の日!

<小豆(アズキ)の収穫>

初めて見ました

むさしの農業ふれあい村、秋の収穫祭まつりは文化の日! むさしの農業ふれあい村、秋の収穫祭まつりは文化の日! むさしの農業ふれあい村、秋の収穫祭まつりは文化の日!



朝晩と昼間との気温差が開き、体調を崩しやすい季節です。
体調にはくれぐれも気を付けて!

<今日の一枚:>
農業ふれあい公園のシンボル『長屋門』

むさしの農業ふれあい村、秋の収穫祭まつりは文化の日!



  • 同じカテゴリー(ふれあい村活動記録)の記事画像
    積雪のため作業できず(3月10日)
    むさしの農業ふれあい村、始動!!
    そら豆の防寒対策
    ふれあい村は新年会
    里芋ってこうなっているんだ!
    秋の収穫まつり、明日開催!~焼き芋が楽しみだぁ!~
    同じカテゴリー(ふれあい村活動記録)の記事
     積雪のため作業できず(3月10日) (2010-03-11 23:23)
     むさしの農業ふれあい村、始動!! (2010-03-03 21:08)
     そら豆の防寒対策 (2010-02-17 22:51)
     ふれあい村は新年会 (2010-01-09 21:48)
     里芋ってこうなっているんだ! (2009-11-22 20:45)
     秋の収穫まつり、明日開催!~焼き芋が楽しみだぁ!~ (2009-11-02 05:38)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    むさしの農業ふれあい村、秋の収穫祭まつりは文化の日!
      コメント(0)