たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市

ふれあい村収穫報告~カブ~

2009年05月16日

肌寒い一日でしたね。
今日も収穫の報告から。

このマルチから姿がうっすら見えているカブたちが・・・

ふれあい村収穫報告~カブ~


あっという間にメンバーが引っこ抜くと・・・

    ↓    ↓    ↓  

ふれあい村収穫報告~カブ~


持ち帰っても一人では食べられない!!(一塊が一人分のお土産)

    ↓    ↓    ↓

ふれあい村収穫報告~カブ~


う~ん、どう調理したろうか!?大豊作ですね!

    ↓    ↓    ↓

ふれあい村収穫報告~カブ~


9時にふれあい村に集まるとその日の作業が発表され、
グループに分かれます。


ふれあい村収穫報告~カブ~

私のグループが行った今日の作業は
①インゲンの畝に支柱(棒)を設置し誘引(ゆういん)

ふれあい村収穫報告~カブ~  ふれあい村収穫報告~カブ~

紐は茎には優しく支柱にはきつく行います。

ふれあい村収穫報告~カブ~

その後、
②すっかり鳥にやられてしまった枝豆の種、
 ここに別のところから移植しました。

ふれあい村収穫報告~カブ~  ふれあい村収穫報告~カブ~


周りを見渡すと・・・

ふれあい村収穫報告~カブ~

黙々と作業をしていました。

その後、

堆肥・配合飼料・米ぬかを土と混ぜてもう一畝を作りました。

ふれあい村収穫報告~カブ~  ふれあい村収穫報告~カブ~

リーダーが平らにならしています。

ふれあい村収穫報告~カブ~

更に枝豆を植えました。
育ったらビールで一杯やりたいなぁ・・・

ふれあい村収穫報告~カブ~

軟弱野菜って・・・
また新しい野菜の種まきも

ふれあい村収穫報告~カブ~

タマネギの茎がメッチャ倒れていましたね。

ふれあい村収穫報告~カブ~


来週は田植えを行う予定です。
ん?いつのまに田起こしたんだ!!

と思って、むさしの農業ふれあい村のホームページを確認すると
水曜日に行っていました。

来週は土ではなく、泥と戯れてきます。




  • 同じカテゴリー(ふれあい村活動記録)の記事画像
    積雪のため作業できず(3月10日)
    むさしの農業ふれあい村、始動!!
    そら豆の防寒対策
    ふれあい村は新年会
    里芋ってこうなっているんだ!
    秋の収穫まつり、明日開催!~焼き芋が楽しみだぁ!~
    同じカテゴリー(ふれあい村活動記録)の記事
     積雪のため作業できず(3月10日) (2010-03-11 23:23)
     むさしの農業ふれあい村、始動!! (2010-03-03 21:08)
     そら豆の防寒対策 (2010-02-17 22:51)
     ふれあい村は新年会 (2010-01-09 21:48)
     里芋ってこうなっているんだ! (2009-11-22 20:45)
     秋の収穫まつり、明日開催!~焼き芋が楽しみだぁ!~ (2009-11-02 05:38)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ふれあい村収穫報告~カブ~
      コメント(0)