たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市

にいだんご祭りは7月18日(土)に開催

2009年07月04日

こんばんは、カズです。

昨夜から降り続いた雨も止んで、
無事に作業を行うことができました。

作業報告の前にイベントのご案内です。

今月の18日(土)、ふれあい村が活動している農業ふれあい公園(関前5-19)にて
にいだんご祭りを開催します。

武蔵野市及び近隣にお住まいの方は是非お越し下さい!
当日は武蔵野の郷土料理である’にいだんんご汁’を無料でふるまったり、
野菜販売を行ったり、収穫の体験をして頂きます。

何よりも、同じ地域に住む人と触れ合う事ができるので、良き
出会いの場となると思いますよ。


武蔵野市内の掲示板にもご案内のポスターを掲載しました。
本日は市内7ヶ所に掲載!

にいだんご祭りは7月18日(土)に開催 にいだんご祭りは7月18日(土)に開催
 にいだんご祭りは7月18日(土)に開催  にいだんご祭りは7月18日(土)に開催 にいだんご祭りは7月18日(土)に開催 にいだんご祭りは7月18日(土)に開催 にいだんご祭りは7月18日(土)に開催


ふれあい村、本日の作業は先ず始めに追肥を行いました。

にいだんご祭りは7月18日(土)に開催 にいだんご祭りは7月18日(土)に開催 

マルチの傍の通路に配合肥料を蒔いて鍬などで混ぜました。
この時、鍬を土に入れたら入れた角度で戻すのがポイントです。

にいだんご祭りは7月18日(土)に開催

こうする事で肥料をしっかり混ぜることができ、野菜の根っこを
傷つける事がありません。

耕した部分はこうなりました。

にいだんご祭りは7月18日(土)に開催

その後は雑草取りです。

にいだんご祭りは7月18日(土)に開催 にいだんご祭りは7月18日(土)に開催にいだんご祭りは7月18日(土)に開催


ある人がこんな名言を残していますね。

”雑草とはその美点がまだ発見されていない植物である”

と。
でも、野菜作りにとっては雑草は雑草でしかないんですよね(苦笑)
根っこからしっかり抜かなくてはならないのですが、
途中で切れてしまう事もしばしば。


にいだんご汁に使う人参を掘り起こしました。
葉っぱをカットし、再び土に植えて保存。これで甘さが増すのかな!?


にいだんご祭りは7月18日(土)に開催にいだんご祭りは7月18日(土)に開催


色付いたトマトの収穫も行ったよ!
(写真はないけど巨大になったインゲン豆も)

にいだんご祭りは7月18日(土)に開催


田んぼを見ると・・・順調に育っていました!!

にいだんご祭りは7月18日(土)に開催 にいだんご祭りは7月18日(土)に開催



今回の一枚

にいだんご祭りは7月18日(土)に開催



  • 同じカテゴリー(イベント)の記事画像
    秋の収穫まつりは大盛況!
    秋の収穫まつり、準備中の様子
    ふれあい村、バス研修会を終えて
    同じカテゴリー(イベント)の記事
     秋の収穫まつりは大盛況! (2009-11-06 20:53)
     秋の収穫まつり、準備中の様子 (2009-11-04 22:36)
     ふれあい村、バス研修会を終えて (2009-06-22 22:06)

    Posted by カズ at 19:15│Comments(0)イベント
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    にいだんご祭りは7月18日(土)に開催
      コメント(0)